meta charset="UTF-8"> 12月, 2016 | 会社ダッシュツ

2016年 12月 の投稿一覧

PKCZ(R)とは?メンバーは誰?札幌交通事故ケガの具合いは?

12月24日0時頃、札幌ドーム公演へ向かう途中、交通事故でケガをしたPKCZメンバー。

PKCZについて存じ上げなかったので調べてみました。

PKCZ(R)のメンバー

2014年、EXILE HIROが中心となって結成。

メンバーは以下。

EXILE HIRO、DJ MAKIDAI、VERVAL、DJ DARUMAの4人。

 

事故に遭ったメンバーとケガの具合い

DJ MAKIDAI・・・肋骨骨折。

VERVAL・・・肋骨骨折。

DJ DARUMA・・・首の傷み。

HIROさんは同乗していませんでした。

MAKIDAIさんとVERVALさんは重傷の様です。

 

事故状況

12月24、25日に公演される「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2016-2017”METROPOLIZ”」に出演するため、札幌へワゴン車で向かう途中に事故が発生。

公演は?

スタッフ、出演者にけが人が出たので公演は中止に。

遠くから公演の為に遠征していたであろうファンを思うとかわいそう。

 

マキダイ重傷!ケガの程度は?同乗者は?メンバーの反応も

omg150918440i9a6197_tp_v

ニュースでEXILEのMAKIDAIさんが事故にあったと報道されました。

命には別状はありません!ご安心下さい。

そのニュースでは事故状況が分からなかったので調べました。

 

事故経緯

24日、25日に札幌ドームで行われるライブに出演するため、移動中に事故は起こった。

ライブは「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2016-2017”METROPOLIZ”」。

当初、飛行機で向かうはずでしたが天候不良・欠航の為、新幹線で函館まで行き、車に乗り換え札幌に向かう途中に事故が発生したとのこと。

マキダイさんらが乗ったワゴン車とトラックが衝突したもよう。

事故場所

北海道七飯町西大沼の国道5号で事故は発生。

片側一車線の直線道路でワゴン車がコンビニ(ローソン)の駐車場から右折で出ようとしたところ、直進トラックがワゴン車の右側側部に衝突。

路面はアイスバーンで、吹雪で視界も悪い状況でした。

ケガ人とケガの具合い

スタッフと出演者会わせて7人が乗ったワゴン車で、内出演者は3人でした。

マキダイさん・・・肋骨骨折

m-floのVERVAL・・・肋骨骨折

DJ DARUMA・・・首の傷み

7人とも重軽傷とのことです。

 

三代目J Soul Brothersの公式コメント

公式サイトでコメントが発表されていますので転載致します。

 三代目J Soul Brothersを応援くださる皆様いつもありがとうございます。

昨夜、本日のライブのためにPKCZ(R)メンバーの3人が函館から札幌に向かう途中で交通事故に遭いました。僕らの仲間でありライブには欠かせないPKCZ(R)の3人にこのようなことが起きてしまい僕らも悲しい気持ちでいっぱいです。

PKCZ(R)の3人がいなければ僕らのライブも成立しませんし、仲間であるPKCZ(R)の3人が怪我をしていることを想うと、僕らとしてもこの状況でライブをするのは難しいことだと感じています。とても残念ではありますがメンバー、スタッフで話し合い札幌公演の中止を決定させていただくことになりました。

札幌公演を楽しみにお待ちいただいていた多くの皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、札幌での振替公演を開催できるように最善を尽くしたいと思いますので、何卒ご理解いただければと思います。そして何よりもPKCZ(R)3人の一日も早い怪我の回復を一緒に祈っていただければ幸いです。

2016年12月24日

三代目J Soul Brothers 一同

札幌公演は中止になりました。

お怪我が早く良くなる様お祈り致します🙏

青木真也が全日本男子メダリスト勢を指導!指導内容とは?ベイカーも

総合格闘家の青木真也選手が柔道全日本男子合宿で指導したようです。

独自であり最先端の寝技を武器に総合格闘技の世界でアジアトップクラスの実力の青木選手。

その武器を柔道選手に伝授したようです。

どんな指導をしたのか気になったので調べてみました。

 

合宿場所は東京都北区、味の素ナショナルトレーニングセンター。

日時は2016年12月23日。

柔道では投げ技が重視され、おろそかになりがちな寝技や関節技を指導された様です。

寝技や関節技はもちろん柔道では許可されています。

しかし、待てが早くかかりブレークとなりやすいので寝技の展開は少ないです。

総合格闘技では待てが無く、寝技の比重が柔道に比べて大きい。

その為柔道よりも寝技・関節技が発展しています。

青木選手は総合格闘技界のなかでも寝技の優れた選手です。

 

調べたところ、具体的な情報は出てない様です。

写真から判断するとフロントチョークで相手の首を締める技を指導しています。

また、関節技を決めた際に相手に外されないように手の甲を持つなど、細かいテクニックも指導した様です。

 

この指導に参加者は、リオデジャネイロ五輪金メダリストのベイカー茉秋選手や大野将平選手、海老沼匡選手など一流選手ばかり。

寝技を疎かにしては世界のトップに居続けるのは難しいのでしょう。

世界には柔術も得意な選手や総合格闘技の練習を取り入れている選手がイッパイいます。

全ての局面で手を抜かないからこそ金メダリストなんでしょう。

 

東京オリンピックではチョークで失神勝ちや腕ひしぎでタップアウトを見たいな〜。

メルヘン号が故障中!復旧予定日は?年末年始の休園期間は?

2016年12月23日、遠出して出かけた堀内公園。

子供が楽しみにしていた蒸気機関車、メルヘン号。

これを目当てに遠征してきました。

しかし、まさかの故障中!

みなさんが同じ様な徒労をしない為、メルヘン号復旧見込み予定日と年末年始の堀内公園休業日をまとめます。

 

メルヘン号とは?

愛知県安城市にある堀内公園はあります。

無料の駐車場があり、車でのアクセスが容易です。

また、名鉄「堀内公園駅」そばなので電車でもアクセスできます。

 

堀内公園は市から委託された株式会社愛知スイミング三河安城支店が運営しています。

市営なのでとにかく安い!

全ての遊具が100円以下です。

観覧車、メルヘン号、メリーゴーランドが100円です。

サイクルモノレール、バッテリーカーが50円です。

 

メルヘン号は全長500m位の線路を一周する蒸気機関車です。

実際はバッテリーで動いているので石炭を燃やして走らしてはいません。

蒸気機関車風です。

メルヘン号はしばしば故障します。

メルヘン号復旧予定日

公式には「現在、復旧は未定です。」となっています。

堀内公園のスタッフに聞いたところ年明けには直りそうとのこと。

年末年始の堀内公園休園期間は12月27日〜1月3日となっています。

ですので1月4日から復旧するかもしれません。

遠くからお越しの方は念のため電話で確認することをおススメします。

 

せっかく来たのに運航中止はお子さんが可哀想です。

 

では!

 

 

RIZINシウバ欠場!逃げた?ミルコ怒りの反応!ミルコの相手は?

imari0i9a7177_tp_v

毎年年末の格闘技を楽しみにしている私ですが、悲しいニュースが入ってきました。

2016年末RIZINのメインカードであるヴァンダレイ・シウバ VS ミルコ・クロコップ。

2006年PRIDE無差別級GP以来の10年ぶりの再戦!

お互いピークをとうに越えたものの同士ではありますが、楽しみにしていました。

12月14日ヴァンダレイ・シウバの欠場が正式に発表されました。

メインカード消滅です。

 

欠場の原因

シウバ曰く、

2016年5月に交通事故に遭い肩を負傷。

手術をし回復に努めていたが、回復状況が芳しくなくドクターストップがかかったと。

 

RIZINとしても必死ですよ。

メインカード消滅の危機。

榊原信行RIZIN実行委員長がブラジルにまで出向き、3日間も説得。

しかし、以下榊原氏のコメント引用。

「ヴァンダレイの奥さんからは、ミルコのローキックを受けたら2度とリングに立てなくなる怪我をするかもしれない、上げるのはやめて欲しいと言われました。悩みましたが、ファンの皆さんは準備が整ってベストなコンディションのヴァンダレイ・シウバが見たいはずです。プロモーターとしては断腸の思いですが、あえてヴァンダレイの欠場を発表させていただきたい」

「ベストなコンディションでの2人の試合を、来年のRIZINでお見せすることを約束します」

ミルコの怒りのコメント

ミルコは12月2日にtwitterでコメントしています。

まだ正式欠場発表前の段階でしたが、シウバ欠場と聞いて奴はチキンだとこき下ろしていますw

ヴァンダレイ・ザ ブレイブハート・シウバではなく、ヴァンダレイ・チキン・シウバと名乗る事を提案しています。

ご立腹感満載。当然ですけどね。ファンもご立腹です。

ミルコの代替対戦相手は?

榊原RIZIN実行委員長曰く、対戦相手は現在選定中とのことです。

「実力と知名度と実績のある選手を来週20日くらいまでにお伝えしたい。シウバの代わりに自信を持って送り出す選手を担保したい」

この機会をチャンスと捉えた選手から出たいと申し入れが来ている様です。

ヒース・ヒーリング

ジェロム・レ・バンナ

マイティー・モー

どれもパッとしませんが榊原さんにはシウバに匹敵する選手をつれてきてほしいですね。

最後に…やりたくないならやめちまえ!

ノンスタイル井上ひき逃げ事件!同乗者武智の責任は?

p1040954-thumb-autox1600-26116

世間を騒がせたニュースを掘り下げてみます。

今回はお笑い芸人ノンスタイルのツッコミ、井上容疑者ひき逃げ事件をとりあげます。

ご存知の方がほとんどなので詳細は端折ります。

後から同乗者がいたと報道され、その同乗者が同じお笑い芸人。

スーパーマラドーナの武智。

2016M-1グランプリを観ていた方ならご存知でしょう。

右手に立ってるツッコミです。顔の濃い方。

眼鏡のボケ担当の田中ではないですよ。

ひき逃げ事件、同乗者に責任はある?

井上に責任があるのは明らかなんですが、同乗者に責任はあるのでしょうか?

道路交通法と過去の裁判の判例を調べてみました。

道路交通法によると

第72条第1項前段に書かれています。

「交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員 (中略) は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。」

「運転者その他の乗務員」とあり、同乗していた者にも義務が生じるようです。

 

過去の類似事件の判例では

では過去の同様の事件を観てみましょう。

ネットで調べたところ、いくつか同様の事件がありましたので紹介します。

新聞記事を調べたとこリンク切れで見れませんでしたが、その記事を引用しているブログからの再引用になります。

江別ひき逃げ 同乗者にも救護義務 札幌高裁、初の認定
二○○三年二月、江別市でひき逃げされ死亡した■■■■さん=当時(16)=の両親が、飲酒運転して■■さんをはねた男性と同乗の女性に、計八千四百万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が二十六日、札幌高裁であった。末永進裁判長は「事故後すぐに救護措置を取らなかった責任は同乗者にもある」として、男性にのみ賠償を命じた一審判決を変更し、男性に七千九百万円、女性にも慰謝料など三百三十万円を男性と連帯して支払うよう命じた。原告代理人によると、飲酒運転について同乗者の責任を認めた判決はあるが、ひき逃げを起こした車の同乗者に救護義務を認めた判決は全国で初めて

引用:http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/

まとめ

同乗者武智の責任について、法律の観点から「その他の乗務員」に該当すると考えられます。

また、札幌高裁の判決から井上容疑者ひき逃げ事件を考えてみる。

江別市の事件は飲酒運転であり、井上容疑者は飲酒であったかどうかは現時点不明である。

当日夜の行動を警察は調べているとは思うが。

よって単純には比べられないが、武智にも救護義務違反と考える事が出来る。(私見)

 

結論!飲んだら乗るな!!逃げたら終わり!!!

トヨタ系社員になる就活生が事前に勉強しておくべきスキル

lisa78_kuyasiimba20141018102736_tp_v

休業退職起業の元サラリーマンのケントです。

私の経験から最低限学んでおくべきスキルをご紹介します。

最低限のです。

ドロップアウトした人間が紹介するので高度な技術は分かりません。

また対象は文系学生です。

理系はまた別の技術が必要だと思うし、理系の事はわかりません。

 

エクセルの基本操作

入社時私はエクセルをほとんど触った事がありませんでした。

確かに私の大学ではエクセルの授業がありました。

私は単位をとれなかった。

途中チンプンカンプンで諦めた。

それ以来エクセルは必要無かった。

しかし、入社するとビックリ。

データファイルだけでなく、文章までエクセルファイルで作成。

ワードはほとんど開かなかった。

年に数回。

ほとんどエクセル。

何でもエクセル。

社内だけじゃなく、社外ともエクセル。

 

オススメは「初心者 excel」「簡単 excel」で検索して評価の高い本を一冊買ってください。

それを手元にエクセルを触ってみてください。

途中で止まらずに、分からなくなっても、とりあえず三回読んでください。

一週間から遅くとも二週間以内に。

これでエクセルに抵抗が無くなりスムーズに業務に入れると思います。

 

トヨタの仕事の基本を学んでおく

トヨタ系社員は絶えず業務改善を求められます。

今まである既存の作業ならより少ない作業量で行える様に。

現場の作業者だけでは無く、大卒のスタップにも当然求められます。

この改善内容をA4やA3用紙に収まる様に型にします。

改善報告書の内容がそのまま仕事の仕方なんです。

資料を作成する考え・思考を身に付ける事で、その型通りに仕事も勧められます。

空手の型です。

空手の型は全ての動作、重心の取り方のエッセンスが詰まっています。

型を覚えない戦いはただの喧嘩になります。

私の様に10年自分勝手な喧嘩レベルの戦いをしてきて破れ続けてきました。

そうならない為にも型を学んでください。

働き方すべてに影響します。

問題解決の7ステップ

仕事の型がこの「問題解決の7ステップ」です。

1ステップ:テーマ選定

新入社員に求められる目標と現在の状況を比べてそのギャップを克服する様なテーマを選ぶなど。

2ステップ:現状の把握と目標の設定

そのギャップを生んでいる問題を洗い出し、具体的に示す。グラフを使って数値で出せると目標設定がし易い。

3ステップ:活動計画

目標が達成できるまでの計画を示す。

4ステップ:要因の解析

なぜを繰り返すなどして徹底的に要因を調べる。その思考過程を図解した「魚の骨」を使う事も。

p01ht2引用:http://www4.tokai.or.jp/advi-qc/p01.htm

5ステップ:対策の検討と実施

前ステップで分かった要因からその対策を選定し、実施する。

選定の決め手は3つ。効果があるか?コストが低いか?リスクはないか?から相応しいものを選ぶ。

6ステップ:効果の確認

数値で結果を出し、どれだけ改善されたかを確認。

7ステップ:標準化と管理の定着

今後の作業に組み込み定着させる。

 

ざっくりでの紹介になります。

詳しくは「トヨタ  問題解決の7ステップ 分かりやすい」で検索!

ダメサラリーマンが間違った事伝えちゃマズいからね♪

 

ブログの目的

e146_hijyouguchi_tp_v

こんにちは、ケントです。

このブログは悩めるサラリーマンに向けて書いています。
私の様に仕事を辞めたいと思っていたサラリーマン。
辞めたいにも理由はいろいろあると思います。
私の場合、仕事ができずだんだんと自分の居場所が無くなったと感じたから。

例えるなら、プロの中にアマチュアが混じって団体競技をしていた感じ。
スピードについていけない。
フィジカルが違いすぎて相手にならない。
当然エラー連発。
毎日謝る事に。
謝り続けると卑屈になり、自分で自分の存在を否定しだす。
楽しさは無かった。

仕事が楽しくないと人生が楽しくなくなる。

月曜日の電車の遅延。人身事故。
自分の存在を消してしまっている。
全てを諦めてしまう。

その方々の気持ちはわかる。
けど認めたくない。

まずは逃げてほしい。
逃げても誰も笑わない。
死ぬぐらいなら休職すべきだ。
逃げることはレールを外れる事?
レールなんて無い!
あなたの踏み出した結果が道となるだけだ。(byイノキ)

逃げるはイメージが悪い。
呼び名を変えてもいいね。
撤退。
戦略の一つとしての撤退。
攻めるだけがゲームじゃない。
引くのもゲーム。
リセットボタンを押すのもゲーム。
ゲームソフトを変えてもいいよ。

休職しても当面の収入は保証される。
一度会社や健康保険のルールを確認してみてほしい。
休職した同僚がいればそれとなく話を聞いてみてほしい。

休職すると最初は社会から疎外されたような感覚に陥いる。
焦る。
私も焦った。どうしよう?
その焦りをエネルギーにして自分のやりたい事、自分が提供できる事を探してほしい。
休職期間は会社や保険によって違うかもしれないが1〜2年が通常だ。
その期間をフルに活用し、次のスッテプの準備をする。

その期間中に考えた結果、元の生活に戻る結論に至ったら?
元の会社に戻る事も出来る。
問題ない。

私は休職期間に色々な事が出来た。
子供の世話。
子供がいたから頑張れた部分も大きい。

会社に勤めていたらこんなに子供と遊べなかった。
子供がおきる前に出社して、子供が寝たあとに帰宅。
週末だけが子供との時間。
週末も頭の中は仕事、会社の事でいっぱい。
全然楽しくないじゃないか!

結果、子供はパパッ子になった。
ママには悪いなとは思うwご免な。

起業の勉強。
起業というと大げさに聞こえるが。
自分で稼ぐ。家族を養えるぐらいは。
起業というと上場する企業を想像する人もいるけど、うちの嫁みたいに。
従業員もいらいない。
職種によっては事務所を用意する必要も無い。
最低限の事業。

最後のまとめ。
やっぱり私は会社を辞めてよかった。
常識を捨てよう。
HPがゼロになる前に逃げよう!
勇者でも「逃げる」は選択肢に常にある。
逃げるは恥だ。
でも笑って逃げよう。
サイコパス上司の側にいる必要はなし。
笑って去ろう。

休職する方法

oz85_karutemotuisya20140321160021_tp_v

会社から逃げた私。

親、妻にバレて上司からも説得され翌週出勤することに。

1週間は休んだな。その間は有給で処理してもらった。

 

会社に出てまず同じ部署の業務を助けてくれた人に平謝り。

他部署の人にも少しこの騒動がバレていたみたいで、同情される。

急に休むと周りが優しくなるw

会社に行く勇気。

この勇気が無いから会社を10年休めなかったかも。

 

しかし、その後すぐ上司との関係でまた休んでしまう。

今思えば、上司との関係を言い訳にして休んだんだと思う。

会社を辞めたい理由を上司のせいにしていただけ。

逃げる理由を他者のせいにしただけ。

 

 

会社にいる心理カウンセラーの方が親身になってくれて、違う病院を紹介してくれた。

その心理カウンセラーとこの後、月一回お話をする関係となる。

 

会社を休職するには医師の診断書が必要になる。

最初の病院では診断後簡単に診断書が貰えた。

診断名は覚えていないが1ヶ月の休養が必要と。

 

新しく紹介してもらった病院にも行った。

心療内科に行くのはなんか恥ずかしかった。

精神病のイメージで。

頭がおかしくなった人が行くイメージ。

もちろん実際は違いますよ。

病院に入るのを見られたく無かった。

病院の待合室も癒しの音楽が鳴っている。

待合室の他の患者に見られない様にマスクして、隅っこに座って。

名前が呼ばれる。

番号にしてくれね?w

 

医者と対面。

体調はどうですか?

ごはんはだべれてますか?

こんな決まり質問をいくつかして終了。

いついつまでの診断書出しておきます。

 

こんだけなんだ。

 

そのあとカウンセラーとのお話。

30分くらい。

復職に向けてがんばるのか、その他の道を探すのか。

その時、私は会社を辞めたいが何をするのかまるで未定。

稼げる自信がゼロ。

転職も候補にあったが、いかんせんダメサラリーマン。

転職先でもまた同じ状況になる恐怖。

休職期間に模索する事に。

休職期間中、毎月一回病院へ行く事になった。

診断書を発行してもらう為に。

 

最後に。

会社を休職するには医者の診断書が必要。

医者の診断書は簡単に発行された。