meta charset="UTF-8"> ニュース | 会社ダッシュツ - Part 11

ニュース

チキンアタックの出演男性は誰?何人?経歴と素顔

Youtubeで動画再生数急上昇中で、第2のPPAPといわれているchicken attack。

2月10日の「スッキリ」で紹介されました。

まずはご覧下さい。

出演男性はどんな人?

男性の名前は石井健雄さん。

ドイツ在住、69歳の日本人です。

ヨーデル歌手として活動していてドイツで一番有名な日本人とのこと。

ドイツの音楽功労者に贈られるヘルマンレンス・メダルを受賞している。

動画出演の目的はヨーデルを広めるためであり、アメリカで人気が出れば日本とアジアに広まると目論んだそう。

 

石井健雄さんの経歴

Wikipediaから引用させて頂きます。

石井健雄は日本東京で生まれ育ち、高校卒業後は父の後を継ぐため、機械工学を学んだ。余暇にはツィターハックブレットに夢中になり、東京でこの楽器を教わった。フランツル・ラングのヨーデルのレコードから自力でヨーデルを学び、すぐに日本のテレビにも出演するようになった。そしてヨーロッパに渡り、スイスチューリッヒの観光レストランで歌い、そこで彼はすぐに雇われた。それから彼は彼のアイドルであるフランツル・ラングの前で歌い、ラングに面倒を見てもらうことになり、マリア・ヘルヴィヒドイツ語版と共に番組にも出演させてもらった。それ以来、彼はドイツ語圏で「日本人ヨーデル歌手」として知られるようになった。ラジオやテレビにも数多く出演し、仲間と共に大衆的音楽を歌うようになった。それからはマリア・ヘルヴィヒのライトインウィンクルドイツ語版にあるカフェレストラン『Zum Kuhstall(”牛舎で”の意。牛舎を改装したもの)』の常連出演者になった。

近年では彼の周りは少し静かになっている。シュテファン・ラープTVトータルドイツ語版で、若い視聴者層にも知られるようになった。

1985年に結婚し、4人の息子とすでに他界した娘がいる。

2015年6月9日日本テレビZIP!』の「ハテナゼ 日本ではあまり知られていない海外で有名な日本人」で、ドイツで最も有名な日本人の一人として紹介された。

PKCZ(R)とは?メンバーは誰?札幌交通事故ケガの具合いは?

12月24日0時頃、札幌ドーム公演へ向かう途中、交通事故でケガをしたPKCZメンバー。

PKCZについて存じ上げなかったので調べてみました。

PKCZ(R)のメンバー

2014年、EXILE HIROが中心となって結成。

メンバーは以下。

EXILE HIRO、DJ MAKIDAI、VERVAL、DJ DARUMAの4人。

 

事故に遭ったメンバーとケガの具合い

DJ MAKIDAI・・・肋骨骨折。

VERVAL・・・肋骨骨折。

DJ DARUMA・・・首の傷み。

HIROさんは同乗していませんでした。

MAKIDAIさんとVERVALさんは重傷の様です。

 

事故状況

12月24、25日に公演される「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2016-2017”METROPOLIZ”」に出演するため、札幌へワゴン車で向かう途中に事故が発生。

公演は?

スタッフ、出演者にけが人が出たので公演は中止に。

遠くから公演の為に遠征していたであろうファンを思うとかわいそう。

 

マキダイ重傷!ケガの程度は?同乗者は?メンバーの反応も

omg150918440i9a6197_tp_v

ニュースでEXILEのMAKIDAIさんが事故にあったと報道されました。

命には別状はありません!ご安心下さい。

そのニュースでは事故状況が分からなかったので調べました。

 

事故経緯

24日、25日に札幌ドームで行われるライブに出演するため、移動中に事故は起こった。

ライブは「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2016-2017”METROPOLIZ”」。

当初、飛行機で向かうはずでしたが天候不良・欠航の為、新幹線で函館まで行き、車に乗り換え札幌に向かう途中に事故が発生したとのこと。

マキダイさんらが乗ったワゴン車とトラックが衝突したもよう。

事故場所

北海道七飯町西大沼の国道5号で事故は発生。

片側一車線の直線道路でワゴン車がコンビニ(ローソン)の駐車場から右折で出ようとしたところ、直進トラックがワゴン車の右側側部に衝突。

路面はアイスバーンで、吹雪で視界も悪い状況でした。

ケガ人とケガの具合い

スタッフと出演者会わせて7人が乗ったワゴン車で、内出演者は3人でした。

マキダイさん・・・肋骨骨折

m-floのVERVAL・・・肋骨骨折

DJ DARUMA・・・首の傷み

7人とも重軽傷とのことです。

 

三代目J Soul Brothersの公式コメント

公式サイトでコメントが発表されていますので転載致します。

 三代目J Soul Brothersを応援くださる皆様いつもありがとうございます。

昨夜、本日のライブのためにPKCZ(R)メンバーの3人が函館から札幌に向かう途中で交通事故に遭いました。僕らの仲間でありライブには欠かせないPKCZ(R)の3人にこのようなことが起きてしまい僕らも悲しい気持ちでいっぱいです。

PKCZ(R)の3人がいなければ僕らのライブも成立しませんし、仲間であるPKCZ(R)の3人が怪我をしていることを想うと、僕らとしてもこの状況でライブをするのは難しいことだと感じています。とても残念ではありますがメンバー、スタッフで話し合い札幌公演の中止を決定させていただくことになりました。

札幌公演を楽しみにお待ちいただいていた多くの皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、札幌での振替公演を開催できるように最善を尽くしたいと思いますので、何卒ご理解いただければと思います。そして何よりもPKCZ(R)3人の一日も早い怪我の回復を一緒に祈っていただければ幸いです。

2016年12月24日

三代目J Soul Brothers 一同

札幌公演は中止になりました。

お怪我が早く良くなる様お祈り致します🙏

メルヘン号が故障中!復旧予定日は?年末年始の休園期間は?

2016年12月23日、遠出して出かけた堀内公園。

子供が楽しみにしていた蒸気機関車、メルヘン号。

これを目当てに遠征してきました。

しかし、まさかの故障中!

みなさんが同じ様な徒労をしない為、メルヘン号復旧見込み予定日と年末年始の堀内公園休業日をまとめます。

 

メルヘン号とは?

愛知県安城市にある堀内公園はあります。

無料の駐車場があり、車でのアクセスが容易です。

また、名鉄「堀内公園駅」そばなので電車でもアクセスできます。

 

堀内公園は市から委託された株式会社愛知スイミング三河安城支店が運営しています。

市営なのでとにかく安い!

全ての遊具が100円以下です。

観覧車、メルヘン号、メリーゴーランドが100円です。

サイクルモノレール、バッテリーカーが50円です。

 

メルヘン号は全長500m位の線路を一周する蒸気機関車です。

実際はバッテリーで動いているので石炭を燃やして走らしてはいません。

蒸気機関車風です。

メルヘン号はしばしば故障します。

メルヘン号復旧予定日

公式には「現在、復旧は未定です。」となっています。

堀内公園のスタッフに聞いたところ年明けには直りそうとのこと。

年末年始の堀内公園休園期間は12月27日〜1月3日となっています。

ですので1月4日から復旧するかもしれません。

遠くからお越しの方は念のため電話で確認することをおススメします。

 

せっかく来たのに運航中止はお子さんが可哀想です。

 

では!

 

 

ノンスタイル井上ひき逃げ事件!同乗者武智の責任は?

p1040954-thumb-autox1600-26116

世間を騒がせたニュースを掘り下げてみます。

今回はお笑い芸人ノンスタイルのツッコミ、井上容疑者ひき逃げ事件をとりあげます。

ご存知の方がほとんどなので詳細は端折ります。

後から同乗者がいたと報道され、その同乗者が同じお笑い芸人。

スーパーマラドーナの武智。

2016M-1グランプリを観ていた方ならご存知でしょう。

右手に立ってるツッコミです。顔の濃い方。

眼鏡のボケ担当の田中ではないですよ。

ひき逃げ事件、同乗者に責任はある?

井上に責任があるのは明らかなんですが、同乗者に責任はあるのでしょうか?

道路交通法と過去の裁判の判例を調べてみました。

道路交通法によると

第72条第1項前段に書かれています。

「交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員 (中略) は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。」

「運転者その他の乗務員」とあり、同乗していた者にも義務が生じるようです。

 

過去の類似事件の判例では

では過去の同様の事件を観てみましょう。

ネットで調べたところ、いくつか同様の事件がありましたので紹介します。

新聞記事を調べたとこリンク切れで見れませんでしたが、その記事を引用しているブログからの再引用になります。

江別ひき逃げ 同乗者にも救護義務 札幌高裁、初の認定
二○○三年二月、江別市でひき逃げされ死亡した■■■■さん=当時(16)=の両親が、飲酒運転して■■さんをはねた男性と同乗の女性に、計八千四百万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が二十六日、札幌高裁であった。末永進裁判長は「事故後すぐに救護措置を取らなかった責任は同乗者にもある」として、男性にのみ賠償を命じた一審判決を変更し、男性に七千九百万円、女性にも慰謝料など三百三十万円を男性と連帯して支払うよう命じた。原告代理人によると、飲酒運転について同乗者の責任を認めた判決はあるが、ひき逃げを起こした車の同乗者に救護義務を認めた判決は全国で初めて

引用:http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/

まとめ

同乗者武智の責任について、法律の観点から「その他の乗務員」に該当すると考えられます。

また、札幌高裁の判決から井上容疑者ひき逃げ事件を考えてみる。

江別市の事件は飲酒運転であり、井上容疑者は飲酒であったかどうかは現時点不明である。

当日夜の行動を警察は調べているとは思うが。

よって単純には比べられないが、武智にも救護義務違反と考える事が出来る。(私見)

 

結論!飲んだら乗るな!!逃げたら終わり!!!